2011年12月09日

サバが美味しい季節ですね

最近シメサバづくりにはまってます。

鯖
まず、新鮮なサバを手に入れます。

(私は後輩のお店「松本商店」さんに安くていいサバが入荷したら連絡をもらうようにしてます。)
特に、済州島近海の鯖が最高ですが、ほとんど手に入らない状況です。

鯖
さばを3枚におろします。

鯖
塩漬けは2時間ほど

鯖
お酢に30分

鯖
腹の骨を抜き、皮を剥いて

鯖
ラップにくるみ、冷蔵庫で一晩寝かせます。(-.-)zzZ

鯖
ひとつはお刺身に

鯖
ひとつは、サバ寿司に

鯖
バーナーで炙って完成です。

最高に美味しいですよ

皆さんもためしてみては


同じカテゴリー(うち食)の記事画像
金目鯛
巻寿司器
うち食
作ってみました。
焼きしゃぶ
関サバをいただきました。
同じカテゴリー(うち食)の記事
 金目鯛 (2012-01-16 09:07)
 巻寿司器 (2012-01-08 08:09)
 うち食 (2011-08-03 08:33)
 作ってみました。 (2011-06-26 07:10)
 焼きしゃぶ (2011-02-28 09:10)
 関サバをいただきました。 (2011-01-25 08:22)

Posted by タンス屋ゴン at 09:02│Comments(9)うち食
この記事へのコメント
サバって美味いですよね。
自分で作るしめ鯖は最高でしょうね。
Posted by 便利屋ニック at 2011年12月09日 09:43
すごいっ(*_*;
しめ鯖を自分で作られるんですか~?
しかも、ものすごくおいしそうです♪
ごんさんちに料理の修行に行かなければ・・・(-_-;)
Posted by ぴっといんクニ at 2011年12月09日 10:45
便利屋ニックさん
こんばんは
新鮮で脂がのった鯖は、タイやフグにも劣りませんよね。
Posted by タンス屋ゴン at 2011年12月09日 19:08
ぴっといんクニさん
こんばんは

来年から、『居酒屋ゴンのひとりごと』になります。
Posted by タンス屋ゴン at 2011年12月09日 19:12
うまそうですね!
さばいいですね!!
Posted by M.T at 2011年12月13日 17:47
しゃれと~
しかも美味そう~
居酒屋ゴン 北野支店お願いします。
北欧家具に囲まれてしめさば食う・・・
Posted by ぶん at 2011年12月15日 17:17
しゃれと~
しかも美味そう~
居酒屋ゴン 北野支店お願いします。
北欧家具に囲まれてしめさば食う・・・
Posted by ぶん at 2011年12月15日 17:18
M.Tさん
こんばんは
来年、立ち飲み居酒屋まつもと
西牟田駅前に
オープンするんで、久々に飲みに行きませか
Posted by タンス屋ゴン at 2011年12月15日 19:06
ぶんぶんさん
こんばんは
今日、ぶんぶんさんちの作業所の近くにベッドの納品に行ってきましたよ
Posted by タンス屋ゴン at 2011年12月15日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。