2010年07月26日

座イス

座イス
久々の家具ネタです。(^_^;)

どこかで見たことがある・・・

「座イス」の元祖がこれです。1963年に山形県の天童木工より発売されました。

一枚の成形合板を3次元曲面で加工しただけのシンプルなデザインですが、

一切の無駄を排した、究極のフォルムです。

座面に開いた丸い穴は、座布団を置いたときに畳との摩擦をつくり、

ズレを防ぐと同時に、軽量化、板の反り防止の役割を果たしています。

フィラデルフィア美術館に永久所蔵されています。

座イス/メイプル材  13.650円

内田インテリアにて販売いたしております。


同じカテゴリー(名作椅子)の記事画像
家具メーカーさんの展示会
シューメーカーチェア
バランスチェア
名作椅子その8
名作椅子その7
柳チェア
同じカテゴリー(名作椅子)の記事
 家具メーカーさんの展示会 (2012-02-23 09:13)
 シューメーカーチェア (2010-10-10 07:27)
 バランスチェア (2010-01-26 08:05)
 名作椅子その8 (2009-12-11 08:37)
 名作椅子その7 (2009-10-18 07:25)
 柳チェア (2009-09-23 12:35)

Posted by タンス屋ゴン at 09:11│Comments(2)名作椅子
この記事へのコメント
丸い穴には、そんな理由があったんですか!
この座イスを倒して、背もたれ部分を床に付けて
丸い穴から頭を突っ込んで遊んでいました・・・^^;
Posted by まみいまみい at 2010年07月26日 12:39
まみいさん
こんにちは

なるほど
そういう使い方があったんですね。
勉強になりまし。
Posted by タンス屋ゴン at 2010年07月26日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。