2009年10月18日

名作椅子その7

名作椅子その7
先日、私のブログを見てくれている植木屋と、車屋の後輩から 「ゴンさんのブログは、

ラーメンと、うどんの記事ばっかりじゃないですか 何かほかのネタはないんですかicon66
と指摘され 改めてブログを読み返してみると、確かに、

ラーメンと、うどんのネタばっかりでした。

たま~に、そばも食べてますんで今度アップしま~す。

というわけで今回は、私の趣味の世界icon66である名作椅子の紹介です。

写真は、1966年発売 菅沢 光正 氏デザインの「ヘロンロッキングチェア」です。

背もたれから、脚まで伸びる流れるようなラインは、世界的な一体成型の技術を持つ、天童木工が可能にしたデザインです。icon12

ハイバックな背もたれは、肩までしっかりサポートしてくれ、驚くほどスムーズに

ロッキングしてくれます。icon06

この椅子は、あの「イサム・ノグチ」が生前、香川県のアトリエ「イサム家」で愛用していた

事でも有名です。icon97

あの斬新なデザインは、この椅子に座って考えたのかも

内田インテリア2階で 試座出来ます。




同じカテゴリー(名作椅子)の記事画像
家具メーカーさんの展示会
シューメーカーチェア
座イス
バランスチェア
名作椅子その8
柳チェア
同じカテゴリー(名作椅子)の記事
 家具メーカーさんの展示会 (2012-02-23 09:13)
 シューメーカーチェア (2010-10-10 07:27)
 座イス (2010-07-26 09:11)
 バランスチェア (2010-01-26 08:05)
 名作椅子その8 (2009-12-11 08:37)
 柳チェア (2009-09-23 12:35)

Posted by タンス屋ゴン at 07:25│Comments(4)名作椅子
この記事へのコメント
ゴンさんお疲れ様です。
ラーメンのねたとうどんのねたも昼飯の参考になりますから宜しくです。
Posted by 尚さん at 2009年10月18日 13:25
尚さんこんにちは!

こんどは、そばのネタをアップしますね!
Posted by タンス屋ゴンタンス屋ゴン at 2009年10月18日 13:45
デザイナーのミニチュア椅子シリーズを集めたいんです。飾ってて可愛いでしょ!【笑】
Posted by ぴあぴあ at 2009年10月18日 19:42
ぴあさんこんばんは!
ミニチュアだと、場所も取らないので、いくつでも集められますよね。
ミニカーみたいに、トイザらスとかに売ってあればいいですよね~。
Posted by タンス屋ゴン at 2009年10月18日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。