2009年08月24日

ものづくり教室

ものづくり教室  ものづくり教室 

今年も、小学生を対象とした 「夏休みものづくり教室」 に、多数参加していただきました。icon01

ものづくり教室
家具を作る過程でどうしても出てしまう 端材。(私たちはこっぱと呼んでいます)

北海道旭川市にある家具メーカー 「コサイン」 さんの家具を作る工程で出た「こっぱ」を

毎年、特別にわけていただいています。コサインさんでは「こっぱ」は捨てずに取って置き

冬場の薪ストーブの燃料として使っているそうです。 エコですね~face01

ものづくり教室 ものづくり教室
このこっぱを利用して、お店では売ってない 世界に一つだけ 時計を作っていただきました。

端材といってもメイプル、チェリー、ウォルナットなど、高級木材ばかり。

本当は、とても贅沢な時計なんです。

ものづくり教室
花火をイメージして作った時計だそうです。icon77お部屋飾ったら素敵でしょうね。

毎年、子供たちの想像力には本当に感心させられます。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
さつまもの展開催
夏休みものづくり教室
緑の風にのせて・・・
日本の手仕事 展
コサインの生活道具展開催
夏休みものづくり教室
同じカテゴリー(イベント)の記事
 さつまもの展開催 (2012-09-14 13:19)
 夏休みものづくり教室 (2012-08-20 18:42)
 緑の風にのせて・・・ (2012-07-06 17:05)
 日本の手仕事 展 (2011-11-12 08:19)
 コサインの生活道具展開催 (2011-10-01 10:30)
 夏休みものづくり教室 (2011-08-22 09:11)

Posted by タンス屋ゴン at 08:57│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
こうゆうのを青年部企画でするといいですね。
Posted by 尚さん at 2009年08月24日 22:00
いいアイデアですね尚さん。
尚さん所の松の木で、マイ箸づくりなんかどうですか?
Posted by タンス屋ゴンタンス屋ゴン at 2009年08月25日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。